syeraton.jpg初めての海外旅行であれば、添乗員付きで旗のもと着いていけば楽チンと思っている方
のために、フリープランの楽しさをこのサイトで共有しますね。

一緒に行く人が経験者ですと、非常に楽です。しかし、海外旅行の経験者がいない場合
は不安ですね。私もそうでしたので、そんな方のためにこのサイトを立ち上げました。
少しでもお役に立ては嬉しいです(^^♪

どの旅行会社(JTB・HIS・KNT)で申し込みしても旅行の案内が送付されるのは、出
発の2週間前くらいです。空港の集合時間等の案内がきます。

空港では、説明されるのですが事務的な説明があります。それからは、まず自分達で
出国手続をしなければなりません。初めてとはいえ、まだ日本語が通じますので何と
かなります。

出国手続きを済ませたら搭乗口まで早めに行っておきましょう。空港によってはバス
とかシャトルで行く場合があるので、搭乗口までは早めに行ってそこでユックリした
ほうがいいです。

機内に入れば寝てたらハワイです。行きは早いですよ(笑) 機内のことは、別の
カテゴリーで書きますね。

ハワイに着いたら

入国手続きですね。ココからは、外国という感じです。英語で聞いてきますが日本
語で応えても通じますから安心してください。そしてペアーの場合は一緒に手続き
できますので、安心です。英語が出来れば英語で応えてもいいです。