マカプウ・トレイル

ハワイおすすめスポット2013年度の私のお勧めは、マカプウ・トレイル (Makapuu Lighthouse Trail)を紹介しますね。マカプウ・トレイルは、オアフ島の東端にあります。

シーライフパークの近くと言えば分る方は、「あ~そこですか~」という感じですかね。

一般的に言われていることは、ハワイ諸島はその壮大な自然美で知られていますが、その中でも特に注目されるべき場所の一つがマカプウ・トレイルです。

マカプウ・トレイル (Makapuu Lighthouse Trail)、オアフ島の東海岸に位置し、美しい海岸線と島の中心部を見渡せる絶景が楽しめるため、多くのハイカーや自然愛好家に人気です。

マカプウ・トレイルの特徴

  1. 息をのむ絶景: マカプウ・トレイルは、標高が高い場所からの眺望が素晴らしい特徴を持っています。トレイルを歩くことで、クリアな天気の日には美しい青い海、近くの島々、そして遠くに広がる空を一望できます。
  2. ホエルズ・ピープ: トレイルの途中には「ホエルズ・ピープ」と呼ばれる観点があります。ここからは、冬季になるとハンプバッククジラが通過することで知られており、ラッキーな日にはその迫力あるショーを見ることができます。
  3. 挑戦的なトレイル: マカプウ・トレイルは一部が急峻で岩だらけの地形を通るため、ハイキングの中級者向けのトレイルとされています。しかし、その挑戦的な部分こそが、冒険心をくすぐります。
  4. 文化的な要素: このトレイルは、ハワイの文化的な側面も感じられる場所です。途中には先住民族の歴史や伝統に関する情報が展示されており、ハワイの自然と歴史を同時に楽しむことができます。

画像

往復1時間は、かかるので、レンタカーやバスを利用すると便利です。私の場合は、気持ちのいい絶景を見ながらビールを飲みたいので、移動はバスに決めています(笑)

12月~4月ごろには、岬周辺にくじらが、かなりの確立で見ることができます。それ以外の時期でも、景色を見るだけで素晴らしいですよ。道路も整備されていて、歩きやすいです。

画像

ワイキキからマカプウ・トレイルへの行き方

ツアーで行けば80ドルでいけますが、フリープランでハワイへ来たのだから、自由に時間を過ごすためにも、ザ・バスを利用するといいですよ。

ワイキキの海側から出ている22番のバスに乗ると終点の「シーライフパーク」まで50分くらいですので、途中下車しないので、分りやすいです。

問題は、シーライフパークからマカプウトレイルの入り口を見つけるのが大変でした。つたない英語で、やっと分りました。灯台から見たシーライフパークです。 ↓

来た道を引き返すです。上り坂を灯台の見える方向へ15分ほど歩いて行くと入口に到達します。それから、なだらかな昇りを50分くらい、美しい景色を見ながら頂上へ行きます。

ワイキキでは見れない美しい海と空が見えます!

展望台に到着したら、写真タイムです。ワイキキでは見れない美しい海と空が見えますよ。マカプウ・トレイルに訪れた人々はその息を呑むような景色と挑戦的なハイキングに感動しています。

多くのハイカーがトレイルの急峻で岩だらけの部分をクリアすることで、達成感や冒険の興奮を味わっています。また、ハワイの文化や歴史に触れる機会もあり、トレイルを通じて自然と文化が融合していることが感じられるとされています。

訪れた人々の多くが、特に日の出や夜空を背景にしたトレイルの美しい瞬間に感動しており、それが彼らの旅行のハイライトとなっています。

ただし、トレイルの一部は技術的な要素があるため、慎重な計画と適切な装備が必要です。ハワイの自然環境には敬意を払いつつ、安全に楽しむことが重要です。