パスポート期限切れてしまって更新方法を調べました。2011年の8月でパスポート
の期限がきれていて問い合わせてみました。

期限切れとなったパスポートは、更新はできません。新規で申請手続きをしなくては
なりません。新規手続きに必要な物を下記に上げてみました。

・戸籍謄本または、戸籍抄本(1通)6ヶ月以内のものですので注意してください。

・住民票(1通)6ヶ月以内に発行されたもので本籍地が記入されているもの。住民基
 本台帳ネットワークシステムを採用している場合は、いりません。

・パスポート用写真(写真の規格がかわりました。)
 縦45mm 横35mm(カラー白黒どちらでもOK 

 ※パスポート用といえば写真屋さんがしってますので大丈夫です。

・郵便はがき(1人に1枚) 住所と名前を書いておくこと。

・本人確認できるもの(運転免許証etc)

・期限切れのパスポート

申請してから6日から8日くらいで、ハガキが送られてきたら、本人が受け取りに行き
ます。

※手数料は、10年→16000円 5年→11000円 6000円(12歳未満)

申請場所は、ネットで調べてください。

戸籍謄本 取り寄せ 郵送で取寄せることができます。地方自治体により違うかもわかり
ませんが通常は、どこでもできると思います。

必要な書類は、ネットからダウンロードできるようになっています。私の場合は次の書類
同封して、郵送しました。

・申請用紙(ダウンロード)
・手数料として→定額小為替(450円)
・本人確認できるもの(運転免許証のコピー等)
・返信用封筒(切手貼って)

3回目の申請です^_^; 10年にしておけばよかったです。